la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

2012-01-01から1年間の記事一覧

本谷社長の退任に寄せて

サンフレ新社長に小谷野氏 「経営再建進める」 《中国新聞 2012年12月19日28面》 J1サンフレッチェ広島は18日、広島市中区のホテルで取締役会を開き、常務の小谷野(こやの)薫氏(49)が1月1日付で社長に就任することを承認した。本谷祐一社長(5…

【修正中】サンフレッチェクラスタがどれくらい散財するのか調べてみた

《J's GOAL フォトニュースより》1位。優勝。頂点未だにその興奮が冷めやらない方も多いことでしょう。それでも私たちはそろそろ切り替えなくてはなりませんリーグ最終戦?もちろんそれもあります神戸は残留がかかった試合であり、御家芸のハイプレスは脅威…

【修正中】第33節C大阪戦 ~We Are Champions~

少しばかり感情が昂ぶっているので久しぶりにブログを更新BAに向かう道のりにて。雨が降ってましたが、架かる虹が今日の結果を示していたのかもしれません今日の対戦相手は今シーズン、リーグ戦・カップ戦で1勝1敗のセレッソ大阪。セレッソ大阪といえば昨年…

【修正中】第30節G大阪戦 ~プレッシャーの量だけサッカーも楽しくなる~

スポーツ名言集《Number Web 2012年10月29日閲覧》プレッシャーの量だけ、サッカーも楽しくなる。ドゥンガ(サッカー)424号(1997年7月31日発売)ブラジル代表に復帰後、フランスW杯に向けてのインタビュー。負けられないというプレッシャーをキャプテンの立場…

【修正中】サンフレッチェのユースとか選手構成を調べてみた

土曜日の試合では柏に後半ロスタイムの失点で勝ち点を逃す結果に。ホームで勝ち点を失うというのは非常に痛い。もう余りにも悔しくて土曜日の夜は寝付けませんでしたただ、これもサッカー。1シーズン制における優勝争いはこれが初めて。全ての経験を血肉にし…

第9回サポカン ~観客動員とリピーターの話~

2012年中断期の第9回サポカンについて前回同様軽く見ておきたいと思います。 awayisum.hateblo.jp 約2ヶ月遅れということで、すでに要点抽出型の記事は他のブログでやっておられます。 是非こちらも参考にしてみて下さい。 ameblo.jp ameblo.jp [Ⅰ]近年の…

クラブライセンスの交付とアカウンタビリティ ~2013年度審査結果を受けて~

今回は久しぶりにスタジアムの話から離れてクラブライセンス制度について。先日、申請していた全41クラブにJリーグクラブライセンスが交付されました*1。 審査結果を簡単にまとめると次表のようになります。 《Jリーグの発表を元に作成》 交付にあたって、J…

【修正中】"サッカー専用スタジアム"はどれくらいあるのか

先日の誰が「サッカー専用スタジアム」と呼び始めたのかに引き続き。今回はこちらのTweetをもとに少し話を進めてみようと思います -@etotakashi @mataroviola @hadaken69 ぼくができる支援はぜひ。野球専用スタジアムとサッカー場との比率のアンバランスさは…

【修正中】オンライン署名のやり方など

次回の"サッカー専用スタジアム"の話を準備していたんですがその前に。現在サンフレッチェ広島などが署名活動を行っていますその中で、今回はオンライン署名が取り入れられました。そのやり方について画像でまとめたのでついでにここでもご紹介しておきます…

【修正中】誰が"サッカー専用スタジアム"と呼び始めたのか

先日のローカルニュースで立て続けに取り扱われたサッカースタジアム特集。なかなか見応えのあるものだったと思います。ソースありがとうございます。 Twitterの方でも書きましたが、TSSはサンフレッチェの動画にBAの諸問題を追加。RCCの方は実際にユアスタ…

第25節仙台戦 ~駐車場は有料化出来ないのか?~

《J1:第25節 広島 vs 仙台 - J's GOAL | フォトニュース》試合での更新は実に2ヶ月ぶり。 サボってばかりで済みません。試合はほとんど見ているんですが。仙台との直接対決を見事に制した広島が首位再浮上。 久しぶりの首位というのも良いものですが、上を…

第9回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く【終】

長かったクラブライセンス交付規則もこれで最終回。前回までで一応全部見たつもりだったのですが、一箇所抜けがありました。それを最初にやっつけてから全体の総括に入りましょう。今回新しく扱うのは交付規則第7条です。 MOKUJI 第1回 Jリーグクラブ…

【修正中】各地で広がるスタジアム建設・改修運動

サッカースタジアム建設 広島で早期実現を!《12年9月12日閲覧 サンフレッチェ広島》私たちは、選手のひたむきな表情や息遣いを感じる、そんな臨場感のある空間に行ってみたいと熱望しています。Jリーグや日本代表の国際試合、さらには海外のクラブチームとの…

第8回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く

今回は全体の補足をしていく回になります。あんまり面白いものにはならないので、さくさくっといきましょう。 MOKUJI 第1回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く 第2回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く 第3回 Jリーグクラブライ…

【修正中】探訪録(エコパスタジアム編) 後編 ~年間95万人を集客する取り組み~

前回からの続き。今回は写真よりも文章の比重が多くて見にくいよ!---③エコパスタジアムの内観ヤマハでの試合に間に合わないといけないので早速エコパスタジアムの中に入ってみました写真からも分かるように、エコパスタジアムは第1層と第2層に分かれていま…

【修正中】探訪録(エコパスタジアム編) 前編 ~年間95万人を集客する取り組み~

磐田との上位対決、結果は1-1のドロー。前半40分にMF青山が負傷退場をしてから苦しくなりましたし、アウェイの地でメンバーを代えて臨んだ一戦であることを考えればドローというのは決して悪い結果ではないと思います。天皇杯を挟んで2週間リーグ戦は空きま…

第7回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く

各種基準の話も今回で最後。第7回はクラブライセンス制度の要となる財務基準…範囲は交付規則第37条。今回は分かりやすくするために運用細則の方にも触れていきます。 MOKUJI 第1回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く 第2回 Jリーグクラブラ…

第6回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く

時間が空きましたが、前回に続いて各種基準のお話。今回は、競技基準、人事体制・組織運営基準、法務基準の3つ。重要度してはやや低めですね。範囲は交付規則第33条、第35条~第36条。 MOKUJI 第1回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く 第2…

【修正中】二歩進んでいたのを三歩戻した日

10日の第4回旧広島市民球場跡地委員会について簡単に所感を現地で見れなかったという方はyoutubeにアップしてくださっている方がいらっしゃいます。実際にどのような話がされたのかは、文字媒体では知ることはできません。百聞は一見にしかずということで是…

【修正中】第4回旧広島市民球場跡地委員会(8月10日)のためにおさらいしておきましょう 後編

全3回となるこのシリーズは今回で最後。4日の試合や6日の平和式典を鑑みてこんな強行スケジュールとなってしまいました。読みにくかったら非常に申し訳ないですいずれ時間のあるときに、もうちょっと綺麗に分かりやすくまとめたいと思います前々回・前回とこ…

【修正中】第4回旧広島市民球場跡地委員会(8月10日)のためにおさらいしておきましょう 中編

前回に引き続いて今回は「旧球場問題」の流れの後半。「旧球場問題」とは直接的な関係はありませんが、世間でも動きがありましたね サッカースタジアム建設要望《中国新聞 12年8月7日閲覧》 広島県サッカー協会、J1サンフレッチェ広島と同後援会が2日、サ…

【修正中】第4回旧広島市民球場跡地委員会(8月10日)のためにおさらいしておきましょう 前編

旧広島市民球場の跡地利用問題といえばサンフレクラスタのみならず広島市民にとっても、関心の高い話題なのではないでしょうか。つい先日も、この検討グループ会議における話でTL上も盛り上がっていました 【参考】【小ネタ】カピタン閣下は市民球場跡地に関…

第5回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く

今回から、ついにクラブライセンス制度の本題=各種基準に入ります。第5回は、施設基準のお話。範囲は交付規則第34条です。 MOKUJI 第1回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く 第2回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く 第3回 Jリー…

【修正中】芝生こぼれ話② ~テラプラスとロールウェイ~

前回、記事が執筆途中だったのに間違えて予約投稿で投稿してしまいました。そのとき追加加筆しようと思っていた「テラプラスとロールウェイ」についてちょっとだけ加筆するような内容だったので小ネタ程度。画像は全て参考にしたサイトから---①テラプラスな…

【修正中】芝生こぼれ話① ~芝生とイベントとスタジアムと~

芝生が両手をひろげても、お客はちっとも呼べないが呼べるイベントは芝生のように、綺麗な緑を作れないどうでもいい導入はカット先日、AKB48の握手会がビッグアーチで開催されることとなり、波紋を呼んでいます。ただし、芝生エリアは使用しないため芝の安全…

【修正中】首位広島

《J's GOAL フォトニュース 12年7月16日閲覧》首位…なんて甘美な響き…2003年や2008年に味わったとはいえ、それはJ2での話J1では、2002年1stステージの第1節で首位に立って以来となりますが、開幕戦で札幌を5-1で破ったことによるもので、第2節には柏に1-2で…

第4回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く

第4回となる今回はライセンスの運用方法のお話今回の範囲は交付規則第8条、第24条~第27条。今回も文章で見るよりは画像の方が分かりやすいと思います…ちょっと長いかも。FIB、AB、CLA、LMなどの専門用語は前回参照。 MOKUJI 第1回 Jリーグクラブライ…

【修正中】結局、ソッコはA契約なのか

山岸の長期離脱が発表されたと思ったら、マケドニアのアンダー代表加入の噂。今度はミキッチに青山が負傷退場と話題が尽きない昨今ですクラブライセンス制度の話は週末公開予定ということで今回は軽く小ネタ(注記)最近読んでいるクラブライセンス交付規則…

第3回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く

ちょっと間が空きましたが、今回はライセンスの意義(後編)のお話。そして、全9回になることが確実に。更には先日の報道でクラブライセンス制度が注目される気がします。 全Jクラブが「クラブライセンス制度」申請届け出《スポーツ報知 2012年7月3日付》 …

【修正中】世界で一番、幸せなスタジアムをつくろうよ。 ~クラブ・ボランティア・サポで創るスタジアム~

タイトルはJリーグが2000年から掲げていたキャッチコピーから現在はキャンペーンが終了したみたいで、残念に思います。非常に素晴らしいキャッチコピーだと思うのですが… 【参考】サポーターとスタジアム(6つのショートストーリー)《サッカーコラム J3 Plu…