la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く

今回から、ついにクラブライセンス制度の本題=各種基準に入ります。第5回は、施設基準のお話。範囲は交付規則第34条です。 MOKUJI 第1回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く 第2回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く 第3回 Jリー…

【修正中】芝生こぼれ話② ~テラプラスとロールウェイ~

前回、記事が執筆途中だったのに間違えて予約投稿で投稿してしまいました。そのとき追加加筆しようと思っていた「テラプラスとロールウェイ」についてちょっとだけ加筆するような内容だったので小ネタ程度。画像は全て参考にしたサイトから---①テラプラスな…

【修正中】芝生こぼれ話① ~芝生とイベントとスタジアムと~

芝生が両手をひろげても、お客はちっとも呼べないが呼べるイベントは芝生のように、綺麗な緑を作れないどうでもいい導入はカット先日、AKB48の握手会がビッグアーチで開催されることとなり、波紋を呼んでいます。ただし、芝生エリアは使用しないため芝の安全…

【修正中】首位広島

《J's GOAL フォトニュース 12年7月16日閲覧》首位…なんて甘美な響き…2003年や2008年に味わったとはいえ、それはJ2での話J1では、2002年1stステージの第1節で首位に立って以来となりますが、開幕戦で札幌を5-1で破ったことによるもので、第2節には柏に1-2で…

第4回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く

第4回となる今回はライセンスの運用方法のお話今回の範囲は交付規則第8条、第24条~第27条。今回も文章で見るよりは画像の方が分かりやすいと思います…ちょっと長いかも。FIB、AB、CLA、LMなどの専門用語は前回参照。 MOKUJI 第1回 Jリーグクラブライ…

【修正中】結局、ソッコはA契約なのか

山岸の長期離脱が発表されたと思ったら、マケドニアのアンダー代表加入の噂。今度はミキッチに青山が負傷退場と話題が尽きない昨今ですクラブライセンス制度の話は週末公開予定ということで今回は軽く小ネタ(注記)最近読んでいるクラブライセンス交付規則…

第3回 Jリーグクラブライセンス交付規則を読み解く

ちょっと間が空きましたが、今回はライセンスの意義(後編)のお話。そして、全9回になることが確実に。更には先日の報道でクラブライセンス制度が注目される気がします。 全Jクラブが「クラブライセンス制度」申請届け出《スポーツ報知 2012年7月3日付》 …

【修正中】世界で一番、幸せなスタジアムをつくろうよ。 ~クラブ・ボランティア・サポで創るスタジアム~

タイトルはJリーグが2000年から掲げていたキャッチコピーから現在はキャンペーンが終了したみたいで、残念に思います。非常に素晴らしいキャッチコピーだと思うのですが… 【参考】サポーターとスタジアム(6つのショートストーリー)《サッカーコラム J3 Plu…