la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

サッカースタジアム検討協議会 開催概要のまとめ(2014年度分)

サッカースタジアム検討協議会の開催概要をまとめました。 なお、START for 夢スタジアム実行委員会のFacebookページは現在削除されています。2013年度分のまとめに関しては以下のリンクからどうぞ。 awayisum.hateblo.jp ◆サッカースタジアム検討協議会から…

【修正中】"スタジアムは、街づくり"について本気出して考えてみた(後編)

①Jリーグのスタジアム像と"まちづくり"前回は主にソフト面から"まちづくり"とスタジアムの関係を見てきました。しかし、ソフト面のみを見てハード面を見ないのでは片手落ちと言えますどのようなスタジアムならば、"まちづくり"に貢献していると言えるのでし…

【修正中】"スタジアムは、街づくり"について本気出して考えてみた(中編)

①"スタジアムは、まちづくり"か?前回から、"スタジアムは、街づくり"とはいったい何か?というテーマに取り組んでいます。特に"街づくり"という部分に焦点を当て、地域社会学の分野を活用しながら考えてきましたその中で浮かんだ疑問から、"スタジアムは、…

【修正中】サッカースタジアム検討に係る調査業務の企画提案及び受託事業者について

先日、サッカースタジアム検討協議会において委託する、サッカースタジアム検討に係る調査業務の企画提案及び受託事業者が決定しました 「サッカースタジアム検討に係る調査業務」の受託業者の決定について《広島県サッカー協会 2014年6月3日閲覧》平成26年5…

【修正中】"スタジアムは、街づくり"について本気出して考えてみた(前編)

①YUME★STA PROJECT今回から3回ほど連続してスタジアムに関するテーマで投稿していきます。肝心のテーマとは、第4回夢スタシンポジウムでも繰り返し強調されていたワード"スタジアムは、街づくり"この標語はYUME★STA PROJECTの…

なぜ"ACLは罰ゲーム"と揶揄されるのか(2014ACL小括・下)

awayisum.hateblo.jp 前回の続きです。 [Ⅳ]移動距離による影響 ACLという大会には中国、韓国、オーストラリアといった他国のクラブも出場します。 すなわちアウェイゲームでは国内リーグとは比較にならないほどの移動距離。 そこで、ゼロックススーパーカ…

なぜ"ACLは罰ゲーム"と揶揄されるのか(2014ACL小括・上)

2014年ACLの旅。 サンフレッチェ広島は昨年の経験を活かして見事初のグループステージ突破。 H組1位通過のウェスタン・シドニー・ワンダラーズ相手にホームで先勝。 アドバンテージを活かしたいところでしたが、アウェイゴールに涙をのむ結果となりました。 …

サッカースタジアム検討協議会 開催概要のまとめ(2013年度分)

サッカースタジアム検討協議会の開催概要をまとめました。 なお、START for 夢スタジアム実行委員会のFacebookページは現在削除されています。議事録と配付資料のまとめは広島市または広島県のHPを参照して下さい。 www.city.hiroshima.lg.jpwww.pref.hirosh…

【修正中】第4回夢スタシンポジウム簡易レポート ~サッカー"専用"スタジアムと呼ばないで~

①4回目となるスタジアムシンポジウム《サンフレッチェ広島より》今回でスタジアムシンポジウムは都合4回目2012年8月にスタートした署名活動を受け同年11月に1回目を開催。2013年5月にはクラブ・後援会・県サッカー協会のの大方針を決定した第2回目。同年8月…

第12回サポカン ~サンチェははこの先生き残れるのか~

先日の通信簿の内容がほとんどサポカンの内容と一致してしまう事態。 awayisum.hateblo.jp この上さらにサポカンの話題を掘り下げるのは辛いので軽めのネタにしてみました。 4日連続更新となりますが、大半は画像なのでリラックスして読んでいただければ。題…

サンフレッチェ広島 2013年通信簿(後編)

前編・中編を経て今回が最終回です。 awayisum.hateblo.jp awayisum.hateblo.jp 画像が多かったので3分割しましたが、その煽りで内容薄めになっています。通信簿ラストは2013年シーズンを踏まえ、2014年シーズンに向けて。 まとめに代えて私個人が考える今年…

サンフレッチェ広島 2013年通信簿(中編)

前編に引き続き通信簿を付けていきましょう。 awayisum.hateblo.jp 前回は成績と経営面に絞った話でしたが、今回は情報開示と企画発案について。 画像マシマシの構成となっております。 なお、当記事はサポカンの議事録公開前の情報を元に作られています。 …

サンフレッチェ広島 2013年通信簿(前編)

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 2014年最初の投稿はやはり2013年を振り返るものにしたいと思います。 まずは1月1日までの2013年シーズンを見直し、そして次の一歩に進みたい。今回は趣向を変えて通信簿風にし…