la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

森﨑浩司アンバサダーの欧州視察レポート@2017年

今回は魚拓的な投稿です。

2017年初頭にサンフレッチェ広島は欧州のスタジアムを視察しました。
最大の目的は新スタジアム構想のための情報収集ですね。

サッカースタジアム建設について(信江雅美 事業本部副本部長)
《第15回サポーターズカンファレンス議事録》


我々としても、冒頭に織田から話があったように、1月15日からオランダ、ドイツの7ヵ所のサッカースタジアムの視察に、若手を中心に社員を派遣します。スタジアムの建設や管理運営、また近くにお住まいの方との関わりや、街の賑わいをどう創出していくかなどについて先進事例を情報収集してまいります。今回のスタジアム視察では、広島でのスタジアム建設の参考になるように、ロンドンやベルリンのような首都ではなく、地方の中核都市の、まさに中心部に立地したスタジアムを中心にピックアップしました。オランダであればアイントホーフェンのフィリップススタジアム、ドイツであればデュースブルクのMSVアレナ、マインツオペルアレナ、ジンスハイムのヴィルソル・ラインネッカーアレナ、ミュンヘンアリアンツ・アレナシュツットガルトにはメルセデスベンツ・アレーナがあり、アウクスブルクのWWKアレナも視察します。今回は、映像制作会社のスタッフも帯同します。現地で撮影も行いますので、テレビやホームページでその内容を映像として広めることで、スタジアム建設の機運を高めていきたいとも思っています。ご期待ください。


また、ヨーロッパとは別に、スポーツビジネスのまさに先進国であるアメリカにも、1月25日から、スタジアムでのデジタルコンテンツの使い方やIT技術を使った新サービスの情報収集を目的に視察を行う予定です。このたび、こうした海外視察を集中的に行うのも、今後、より具体化していくサッカースタジアムの建設と運営について、得てきた情報や知識を、実際に役立てていくためです。有意義な視察にしていきたいと思います。


この内容についてはYouTubeで公開され、新聞でも取り上げられました。


www.youtube.com
www.youtube.com
www.asahi.com


こうした視察は我々にとっても非常に貴重な資料です。

Jリーグが過去行った視察に関する資料も非常に有益なものがありました*1
また、2016年に森保元監督が実施した海外スタジアム視察に関する資料も重要。


www.youtube.com


2017年の視察に関する資料も同じようにアーカイブとして残しておくべき資料でしょう。
そこで、本稿ではTwitter上での森崎浩司アンバサダーのレポートを魚拓していきます。

以下はただだらだらと並べているだけなので興味がある人は見てみて下さい。



[Ⅰ]フィリップスタジアム(オランダ・PSV


[Ⅱ]シャウインスラント・ライゼン・アレナ(ドイツ・MSVデュースブルク


[Ⅲ]オペル・アレナ(ドイツ・1.FSVマインツ05



[Ⅳ]ヴィルソル・ライン・ネッカー・アレナ(ドイツ・TSG1899ホッフェンハイム



[Ⅴ]メルセデス・ベンツ・アレナ(ドイツ・VfBシュトゥットガルト



[Ⅵ]WWKアレナ(ドイツ・FCアウクスブルク






[Ⅶ]アリアンツ・アレーナ(ドイツ・FCバイエルン






[Ⅷ]オペル・アレナ(ドイツ・1.FSVマインツ50)