la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

第8回サポカン ~シャトルバスに関する話が濃かった件~

今回は、シャトルバスの運営に関するお話。
非常に面白い記事なので再掲しつつ今年1月の第8回サポカンの中身に少し触れてみます。


sotarok.hatenablog.com


私自身としては、F1などについて全くの門外漢なので概要だけ掻い摘んでみます。

2007年の日本GPでは被害者の会なんてサイトが立ち上がるくらい問題があったようです*1
詳細は、トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営などを参考に。

1年前にそういった問題が起きたこともあって、2008年はかなり不安視されていたようですが、見事解決。シャトルバスの捌き方一つでここまで変わるという実証例です。
ちょっとした工夫で、大きく改善する手法はあるんですね

その内容についてはリンク先が素晴らしいので、そちらを見て貰う方がいいでしょう*2




さて、それでは本題となるサポーターズカンファレンスでの話に移ります。
総括的な話題はサンフレッチェ会さんの方をご覧下さい。


ameblo.jp
ameblo.jp


第8回サポーターズカンファレンスでは特にシャトルバスに関する話が濃かった印象。
それに関わる部分を引っ張ってきました。

3.試合運営とアクセスについて(木村運営部長)
《第8回サポーターズカンファレンス議事録》


広域公園前シャトルバスの運行について。乗車場所が色々と変更になり、ご迷惑をおかけいたしました。これまで発着地として使用していた場所に2011年3月に施設がオープンするのに先立ち、危険回避のため、修道大学前の第一タクシーの使用地に変更しました。その後、土地関係の問題が発生しさらなる変更を余儀なくされ、遠くに発着地を変更しました。その後も調整を行なう中で、最後の2試合に限り第一タクシーの使用地に場所を移しました。現在は、年間を通しての発着場所、運行に向けて関係各所と調整を行なっている状況です。決定次第、お知らせさせていただきます。

4.観客動員とイベントについて(森脇企画広報部長)
《第8回サポーターズカンファレンス議事録》


質問
シャトルバスのことでお聞きしたいのですが、シャトルバスそのものに問題はないのですが、終点が広域公園の入口になっています。あそこから歩いていくのには、結構距離があります。選手が乗るバスの入口がありますが、あそこまで上がるというのは考えられないのでしょうか?


回答(木村運営部長)
関係者入口のことでしょうか? それは、構造上難しいと思われます。

4.観客動員とイベントについて(森脇企画広報部長)
《第8回サポーターズカンファレンス議事録》


質問
先ほど説明されていたアストラムライン広域公園前からのシャトルバスが、1個手前の大塚駅からという案はありますでしょうか?


回答(木村運営部長)
議論の中で検討したことはありますが、お客様にとっても駅の終点でシャトルバスに乗らないと勘違いされるのでないかという点と、告知浸透が難しいと思われます。

4.観客動員とイベントについて(森脇企画広報部長)
《第8回サポーターズカンファレンス議事録》


質問
駅から逆行するような、200メートルも300メートルも歩くような距離に乗り場があると、歩いていくのと全く時間が変わりません。すごく評判が悪かった。実際に利用している人は、今まで利用していた人の何分の一しか利用していない感じでした。改善していただきたい。


回答(木村運営部長)
アストラムライン広域公園前からのシャトルバスの乗り場については、お叱りの言葉を多数いただきました。シャトルバスを無くさないようにということで全力で調整いたしました。今後関係各所と調整をとりながら一番良い方法をとっていきたいと思います。

4.観客動員とイベントについて(森脇企画広報部長)
《第8回サポーターズカンファレンス議事録》


質問
西風新都からシャトルバスが出ていますが、これは無料です。普通なら利用者負担の原則があると思います。愛媛FCも駐車料金が必要ですし、神戸ユニバーもほとんど同じ規模の競技場と思いますが、イベントがある際は1000円となっています。何もない時は500円。また、万博記念公園の駐車場は1500円です。無料なのは、ありがたいと思いますが、赤字でもあり、収入を得るために駐車料金をとることはできないかと感じています。


回答(本谷社長)
ビッグアーチ内の駐車場の有料負担について、ビッグアーチは公園という位置づけです。駐車場の確保を、サンフレッチェのみで専有することはできません。一般の市民の方も含め皆様に利用されています。従って、有料化は難しいです。しかし、臨時駐車場からのシャトルバスの有料化は、今検討しているところです。ただ、来シーズンからすぐやるかというとそこまでの結論は出ておりませんが、最小金額のワンコインで何度か試行してみたい気持ちはあります。


毎回アクセスに関する説明・質問はありますが、今回は特に多かったようですね。

この背景には、東日本大震災の影響で2011年の期中にサポカンを開催できなかったこと。
そして、 今回のサポーターズカンファレンスでも説明がありましたが、西風新都ICの駐車場が700台減少し、その代わりに第Ⅲ期臨時駐車場が750台分増設されたこと。

こういった事情が背景として存在しているものと考えられます。


実際問題、駐車場の位置が変わったことで混乱があったのかもしれません。
私はいつもアストラムかバスセンターからのバスを利用して観戦するため疎いのですが。


冒頭の話題とリンクするのは3つ目の質問ですね。
今年の夏にでも現状がどうなっているのかちょっと見ておこうかなと思います。


注目すべきは4つ目の質問の回答。
シャトルバスの有料化についてですが、単純な有料化はやめた方がいい気がしています。


awayisum.hateblo.jp


たとえば優先バスのように急ぐ人はワンコインで優先的に乗れるようにするとか。
そういう別の選択肢を作る形が面白いんじゃないでしょうか。
誘導のためのコストがかかりそうではありますが。


以前、知人と話していたのですが、混雑緩和のために後座試合を開催できないものかと。
当時は劇場が始まった頃だったので実質これが後座イベントのようなものになっていますが。

あとはシャトルバスの待ち行列の人にコーヒー等を販売or配ったり。
そういう試みもいいんじゃないかと深夜遅くまで話していたのを思い出しました。

広域公園で頑張っていく限り、駐車場とシャトルバスの問題に悩み続けないといけません。




最後に、広島の臨時駐車場事情を調べてて見つけた公式リリースをまとめておきます。
拾える限り拾ったつもりですが抜けはあるかもしれませんが。

広島ビッグアーチ臨時駐車場の経路変更のお知らせ
サンフレッチェ広島 2008年11月18日付》


山陽自動車道の西風新都I.Cと広島高速4号(広島西風新都線)をつなぐ道路が一部、10月末に開通したことにより、サンフレッチェ主催ゲームにおける広島ビッグアーチの臨時駐車場への経路が変更となりましたのでお知らせいたします。詳しくは、下記の図をご参考ください。


https://lh3.googleusercontent.com/-1MmyEddIJ6mSIFz6ZosSne7exedPNOaaavXFkNsypPH5BvRVFqvvhrZ2EPIxiO6ruJnR1RUnCDVeoI88nFwSqlLyGutfujodazqax3LLvLnwJDZbwvAO1PhbjSri5khxaMBlXE7bQ=w526-h613-no
サンフレッチェ広島 2008年11月18日付》

サンフレッチェ広島 ホームゲーム開催時の試合当日 臨時駐車場 増設についてのご案内
サンフレッチェ広島 2009年3月12日付》


サンフレッチェ広島では、広島ビッグアーチでの試合開催当日について、従来の西風新都I.C.周辺の臨時駐車場に加え、下記の住所に新たに臨時駐車場を増設いたしましたのでご案内いたします。


https://lh3.googleusercontent.com/76H2GUd8FgeitnDO9wN8qYQeyjMV-fDbh3PKwQE4yCyQTAwvuLfWqrYMvWG-LAQkzWMw_5CnuukNVP_K4pYaeTxqU_19i41Y2-6a1_ihSknBtVldqxD2fkcYyvD2qKTObRnzkbR9Ag=w600-h359-no
サンフレッチェ広島 2009年3月12日付》

第III期・臨時駐車場開設ならびに、広域公園前駅-広島ビッグアーチ間の無料シャトルバス乗車場所変更のお知らせ
サンフレッチェ広島 2011年4月20日付》


サンフレッチェ広島の再開初戦ホームゲーム、4月24日(日)J1第7節vs.ガンバ大阪戦@広島ビッグアーチ13:00キックオフより、新たに「第III期・臨時駐車場」を開設いたします。また、試合前限定で運行を行っておりますアストラムライン広域公園前駅広島ビッグアーチ間の無料シャトルバスに関して、乗車場所が変更となりますのであわせてお知らせいたします。


https://lh3.googleusercontent.com/ab9fX2L8NL_jjMZz1B27WW2dAGp73eDorIQEk7r0Pib7EpCTGlYX4XQ7CfM04dZtJGEvWpcuur19p9wSjxFZ6OfDKHCW7-1Lo-3maQMZGCPHlTTZ0f7ZiL1Cz-l2bHn4Rjncf4csyw=w600-h396-no
サンフレッチェ広島 2011年4月20日付》

「第III期・臨時駐車場」場所変更ならびに、無料シャトルバス乗車場所変更のお知らせ
サンフレッチェ広島 2011年5月5日付》


5月7日(土)vs.ヴァンフォーレ甲府戦(13:00キックオフ@広島ビッグアーチ)より「第III期・臨時駐車場」の場所を下記の通り変更し、使用開始時間等を変更させていただきます。また、変更に伴い、『こころセブン‐イレブン横臨時駐車場』『第III期・臨時駐車場』からの乗車場所も変更となりますので、お知らせいたします。


https://lh3.googleusercontent.com/EP4QSp704WfKcWLw8_CT7UpnV62xYgU0YtQCYVV3E7MtPGmYOvxQ0CpS6cKCl-c4O4g6_2ts3RrY8qJNUF1ChNST1W8AduWqgaE_RwfI8RumN0-X7LGfMSNhaOtWX0VNqXrrlNarSw=w600-h300-no
サンフレッチェ広島 2011年5月5日付》

9月17日(土)vs.ジュビロ磐田より「フレスポ横 臨時駐車場」追加のお知らせ
サンフレッチェ広島 2011年9月16日付》


サンフレッチェ広島では、9月17日(土)vs.ジュビロ磐田より、「フレスポ横 臨時駐車場」の利用が可能になりましたので、お知らせいたします。


https://lh3.googleusercontent.com/55xHkTiWhOeDHCgVkn3EfC0y2QWm6CAQod_EJ_j6_aDQgxTyJshOMrUMN1_PauVCpnnqm3K8_iKOFeObLBVtUnOW75sbevy1JcAETZ4SqO1YUIJ5OUWID--r-8Wkx58_Ue_0vKGT-w=w600-h531-no
サンフレッチェ広島 2011年9月16日付》



*1:2007F1日本グランプリ被害者の会(事務局)。現在はサイトが閉鎖されている。

*2:当初は広島サッカー専用スタジアム構想委員会の「新潟ビッグスワンがビッグアーチの参考にならない理由(のひとつ)」を参考として掲載していたが、現在完全にリンク切れになっているため割愛する。