la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

【小ネタ】2015年12月のサンフレッチェ広島のスケジュール

サンフレッチェ広島優勝おめでとうございます


2ndステージ優勝からまだあまり日にちが経っていないこともあり。
優勝特番や関連記事・コラム等を消化するだけでもいっぱいいっぱいでしょう。


優勝関連グッズの販売も始まりました。
こちらは受注生産となっているため、余り物には期待できなさそうです
忘れないように注文しておきましょう。



www.sanfrecce.co.jp


また、e-VpointだけでなくJリーグオンラインストアでも優勝グッズを発売しています。
これは注文先が別なので誤解のないように。なお、こちらも受注生産です。


www.sanfrecce.co.jp



これだけでも大変なのに、10日にはクラブワールドカップも始まります。
サンフレッチェ広島に関わるすべての方々がてんやわんやなのではないでしょうか。
そこで、今月のサンフレッチェのカレンダーを作ってみました。


https://lh3.googleusercontent.com/-KrjqzZFFV6GxcqOnHbP_CYgiVITGwJ80GzeuTXJ9pZ5Lv8IIVwj7XedTgNVCujOOWCIT9zVW08tP-aK5Fs5YWm4a-xT1yvq-icp6csrL8njnjS1rq_yoc4kanUeUfz3hLnNyBrZFSJzIzInKhTKdoeL3mQKa47aUb272DGi3KTiZZ5qOZyOwEqOPhFXudICBi1_956thG69AdKJsHAxDc23vf1BSr7tvDtd6dps4cqNGL-JWGxiHegtzG5wxCJc5BR4yzoyOqldWJcmomx-HnytznbsNXBezzQBHxb91-EhOakrTzb1zKLJcdAQghYuzT0U-7MNYgLFxYjoI95WE75efIgN5ikGpX_2IGruBq_1CkKHd3iGoqaa5DJ3ot98jf9CypeZzhzNhCP1fj1I09byzHIxgKb4fkOZkEfSj9wcA_oJ9axP4HhvB9TZP0YLgRBssIZm3CGs4zR_IyEnWY0CP3wSd_CDcic_PmJwtGm1PGImZzeejxDI5x0vG2JzuawQwX3UgQDyLwXyIjsfphjvNjDrTOXtkrSKtcT2ChI=w960-h720-no


こうしてみると一目瞭然。超多忙なスケジュールが組まれています。
優勝したことで過密になっているのだから仕方ない面はあるのですけど。


そして、今年は優勝パレードが実施されることになっています。

広島年間Vなら3年ぶりのパレードを計画
《日刊スポーツ 2015年11月5日付》


広島が3年ぶりの優勝パレードを計画していることが4日までに分かった。チャンピオンシップ(CS)を制覇した場合を想定し、後援会関係者は「クラブW杯後の12月中旬から下旬に行うことを考えている」と説明。実現すればJ1初制覇の12年以来で、広島市内の平和大通りを約1キロ、森保一監督(47)、選手らがパレードする。平和記念公園での優勝報告会も計画している。


このように、12月下旬で計画されていたようです。
これはフラグではないかなどという声もありましたが、本当に優勝できてよかった。


blog.domesoccer.jp



そして、この記事を書いている最中にパレードが12月23日に実施されると報じられました。
ブログを書こうと思うと中国新聞が邪魔をするのは何なのだろう。

サンフレ23日に優勝パレード
中国新聞 2015年12月8日29面》


サンフレッチェ広島のJ1制覇を祝い、優勝パレードと報告会が23日に広島市中区で開催されることが7日、決まった広島県広島市サンフレッチェ広島、同後援会、中国新聞社などが主催。


森保一監督と全選手が参加。オープンカーやオープンバスに分乗し、平和大通りをパレードする。その後、旧市民球場跡地で報告会を開く。時間や詳細は後日決まる。


2012年の初優勝は平和大通りでのパレードに約6万2千人、13年の連覇は跡地での報告会に約1万3千人が集まった。(中橋一誠)


スケジュールを見てみれば23日しかなかっただろうなと思います。
優勝パレードなんてものはその性格上たくさんの人に見てもらえなければ意味がありません。


しかし、カレンダーを見てもらえればわかるように、土日はすべて試合予定か試合前日。
さらにCWC後にやるとなると必然的に23日しかなかったのだと思います。


https://lh3.googleusercontent.com/-KrjqzZFFV6GxcqOnHbP_CYgiVITGwJ80GzeuTXJ9pZ5Lv8IIVwj7XedTgNVCujOOWCIT9zVW08tP-aK5Fs5YWm4a-xT1yvq-icp6csrL8njnjS1rq_yoc4kanUeUfz3hLnNyBrZFSJzIzInKhTKdoeL3mQKa47aUb272DGi3KTiZZ5qOZyOwEqOPhFXudICBi1_956thG69AdKJsHAxDc23vf1BSr7tvDtd6dps4cqNGL-JWGxiHegtzG5wxCJc5BR4yzoyOqldWJcmomx-HnytznbsNXBezzQBHxb91-EhOakrTzb1zKLJcdAQghYuzT0U-7MNYgLFxYjoI95WE75efIgN5ikGpX_2IGruBq_1CkKHd3iGoqaa5DJ3ot98jf9CypeZzhzNhCP1fj1I09byzHIxgKb4fkOZkEfSj9wcA_oJ9axP4HhvB9TZP0YLgRBssIZm3CGs4zR_IyEnWY0CP3wSd_CDcic_PmJwtGm1PGImZzeejxDI5x0vG2JzuawQwX3UgQDyLwXyIjsfphjvNjDrTOXtkrSKtcT2ChI=w960-h720-no


さて、2012年は優勝パレード&優勝報告会、2013年は優勝報告会を行ってきました。

サンフレッチェ広島J1優勝パレード&優勝報告会が開催されました!
サンフレッチェ広島 2012年12月16日付》


本日、「サンフレッチェ広島J1優勝パレード&優勝報告会」が開催されました。
平和大通り田中町交差点から白神社前交差点までをパレード。沿道には6万2000人の方が詰めかけ、優勝の喜びと感動を分かちました。
その後、チームは原爆慰霊碑に献花。また、原爆資料館横に設置された優勝報告会会場は2万人の熱気に溢れ、広島県民市民の皆様に優勝報告を行いました。


本日お集まりいただきましたすべての方々、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
今後とも熱いご支援ご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

blog.domesoccer.jp
www.youtube.com

サンフレッチェ広島 J1優勝報告会を行いました!
サンフレッチェ広島 2013年12月14日付》


本日、旧広島市民球場跡地で、『サンフレッチェ広島 J1優勝報告会』が行われました。
かなり寒い気候でしたが、会場には約13,000人の方にお越しいただき、誠にありがとうございます。皆さまに改めて優勝の報告を行うとともに、喜びを分かち合うことができました。
本日お集まりいただきましたすべての方々、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。今後とも熱いご支援ご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

blog.domesoccer.jp


2013年に優勝パレードができなかったのはコスト増と時間がなかったことが主な理由。
泣く泣く優勝報告会に切り替えざるを得ませんでした。

サンフレ、優勝パレード断念
中国新聞 2013年12月8日33面》


J1史上4チーム目の連覇を果たしたサンフレッチェ広島の優勝パレードが、今回は見送られることになった。14日に優勝報告会を開く。


逆転優勝の可能性が浮上した今月初めから関係者らがパレードの開催を検討してきた。関係者によると、広島県警からは安全確保のために、鉄柵の配置や警備員増の提案があった。試算の結果、前回約1千万円だった経費が大幅に増え、協賛を募る時間もないことから断念した。


今回は2012年以来となる久しぶりの優勝パレード。
そして2013年と同じように旧市民球場跡地で報告会という合わせ技。


これは当然スタジアム運動の一環でもあるのでしょう。
2014年には優勝報告会でのアンケート結果をスタジアム協議会に提出したこともありました。



http://www.sanfrecce.co.jp/special/signature/www.sanfrecce.co.jp


今回もおそらく似たようなことを企画していると思いますので積極的に参加したいですね。
私たちには街中のスタジアムが必要なんだ。それを訴え続けなければならないですから。


2012年のパレードでは中国新聞が水色の旗を配ったことが不評でした。
今回はきちんと紫色のグッズを各自用意した方がいいかもしれません


12月23日は広島を紫に染めましょう。