la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

【修正中】第8回サポカン ~シャトルバスに関する話が濃かった件~

今回は、シャトルバスの運営に関するお話。
非常に面白い記事なので再掲しつつ今年1月の第8回サポカンの中身に少し触れてみます

【参考】
F1日本GP2008@富士スピードウェイが情報工学的な意味で相当すごかった

《肉とご飯と甘いもの @ sotarok 12年6月15日閲覧》


今回も変わらず小ネタ。中身はうっすいよー

---

個人的にはF1等は全く知らないので概要だけ掻い摘んでみますと

2007年の日本GPでは被害者の会なんてサイトが立ち上がるくらい問題があったようです。
詳しい話はwikiの初心者用まとめページが分かりやすいかも

そういう問題が起きたこともあって、2008年はかなり不安視されていたようですが、見事解決。
シャトルバスの捌き方一つでここまで変わるという実証例です。
ちょっとした工夫で、大きく改善する手法はあるんですね

内容について細かく触れてもいいのですが、リンク先が素晴らしいのでそちらを見て貰えたら


サンフレッチェの駐車場問題などはKOPさんのブログが一番詳しいと思います

【参考】
新潟ビッグスワンがビッグアーチの参考にならない理由(のひとつ)
《広島サッカー専用スタジアム構想委員会 12年6月15日閲覧》


こちらの記事の視点は特に面白いので是非

…という辺りまでが以前書いてた内容をほぼ踏襲したもの

---

さて、それではサポカンの話に移ります。
第8回サポーターズカンファレンスでは特にシャトルバスに関する話が濃かった印象。
それに関わる部分を引っ張ってきました

※最新のサポカンが開催されたとき、リンクが無効になるかもしれません
※長いので抜粋+関係ない話は一部省いています


3.試合運営とアクセスについて(木村運営部長)
サンフレッチェ広島公式 12年6月15日閲覧》

 広域公園前のシャトルバスの運行について。乗車場所が色々と変更になり、ご迷惑をおかけいたしました。これまで発着地として使用していた場所に2011年3月に施設がオープンするのに先立ち、危険回避のため、修道大学前の第一タクシーの使用地に変更しました。
 その後、土地関係の問題が発生しさらなる変更を余儀なくされ、遠くに発着地を変更しました。その後も調整を行なう中で、最後の2試合に限り第一タクシーの使用地に場所を移しました。
 現在は、年間を通しての発着場所、運行に向けて関係各所と調整を行なっている状況です。決定次第、お知らせさせていただきます。


4.観客動員とイベントについて(森脇企画広報部長)
サンフレッチェ広島公式 12年6月15日閲覧》

質問
シャトルバスのことでお聞きしたいのですが、シャトルバスそのものに問題はないのですが、終点が広域公園の入口になっています。あそこから歩いていくのには、結構距離があります。選手が乗るバスの入口がありますが、あそこまで上がるというのは考えられないのでしょうか?
回答(木村運営部長)
関係者入口のことでしょうか? それは、構造上難しいと思われます。
質問
先ほど説明されていたアストラムライン広域公園前からのシャトルバスが、1個手前の大塚駅からという案はありますでしょうか?
回答(木村運営部長) 
議論の中で検討したことはありますが、お客様にとっても駅の終点でシャトルバスに乗らないと勘違いされるのでないかという点と、告知浸透が難しいと思われます。
質問
駅から逆行するような、200メートルも300メートルも歩くような距離に乗り場があると、歩いていくのと全く時間が変わりません。すごく評判が悪かった。実際に利用している人は、今まで利用していた人の何分の一しか利用していない感じでした。改善していただきたい。
回答(木村運営部長)
アストラムライン広域公園前からのシャトルバスの乗り場については、お叱りの言葉を多数いただきました。シャトルバスを無くさないようにということで全力で調整いたしました。今後関係各所と調整をとりながら一番良い方法をとっていきたいと思います。
質問
西風新都からシャトルバスが出ていますが、これは無料です。普通なら利用者負担の原則があると思います。愛媛FCも駐車料金が必要ですし、神戸ユニバーもほとんど同じ規模の競技場と思いますが、イベントがある際は1000円となっています。何もない時は500円。また、万博記念公園の駐車場は1500円です。無料なのは、ありがたいと思いますが、赤字でもあり、収入を得るために駐車料金をとることはできないかと感じています。
回答(本谷社長)
ビッグアーチ内の駐車場の有料負担について、ビッグアーチは公園という位置づけです。駐車場の確保を、サンフレッチェのみで専有することはできません。一般の市民の方も含め皆様に利用されています。従って、有料化は難しいです。しかし、臨時駐車場からのシャトルバスの有料化は、今検討しているところです。ただ、来シーズンからすぐやるかというとそこまでの結論は出ておりませんが、最小金額のワンコインで何度か試行してみたい気持ちはあります。 


毎回アクセスなどの話は出ていますが、今回は特に多いですね。
この背景には、大震災の影響で2011年の期中にサポカンを開催できなかったこと。
そして、 このサポカンでも説明がありましたが、西風新都ICの駐車場が700台減少したこと。
その代わり第Ⅲ期臨時駐車場が750台分増設されたこと。
こういったことが関係していると思います 

駐車場の位置が変わったことで混乱があったのかもしれません。
私はいつもアストラムかバスセンターからのバスで観戦に行くので疎いのですが

今回の話と関係していたのは3つめの質問ですね。
今年の夏にでも現状がどうなっているのかちょっと見ておこうかなと思います

注目すべきは4つめの質問の回答。
シャトルバスの有料化だそうですが、個人的には単純な有料化はやめた方がいいかなと

たとえば優先バスのように急ぐ人はワンコインで優先的に乗れるようにするとか。
そういう別の選択肢を作る形が面白いんじゃないかなーと思ったりします。
誘導のためのコストがかかりそうではありますが


以前、知人と話していたのですが、混雑緩和のために後座試合を開催できないものかと
当時は劇場が始まった頃だったので実質これが後座イベントのようなものになっていますが
あとはシャトルバスの待ち行列の人にコーヒー等を販売or配ったり
そういう試みもいいんじゃないかなーって深夜遅くまでskypeで話していたのを思い出しました

現状暫くはBAでやっていく中では、駐車場とシャトルバスの問題は悩み続けないといけません ==== ---

最後に、サンフの臨時駐車場事情を調べてて見つけた公式リリースをまとめておきます。
拾える限り拾ったつもりですが抜けはあるかも


広島ビッグアーチ臨時駐車場の経路変更のお知らせ(2008年11月18日)

 山陽自動車道の西風新都I.Cと広島高速4号(広島西風新都線)をつなぐ道路が一部、10月末に開通したことにより、サンフレッチェ主催ゲームにおける広島ビッグアーチの臨時駐車場への経路が変更となりましたのでお知らせいたします。
 詳しくは、下記の図をご参考ください。
081118access



サンフレッチェ広島 ホームゲーム開催時の試合当日 臨時駐車場 増設についてのご案内(2009年3月12日)

 サンフレッチェ広島では、広島ビッグアーチでの試合開催当日について、従来の西風新都I.C.周辺の臨時駐車場に加え、下記の住所に新たに臨時駐車場を増設いたしましたのでご案内いたします。
090312access



第III期・臨時駐車場開設ならびに、広域公園前駅-広島ビッグアーチ間の無料シャトルバス乗車場所変更のお知らせ(2011年4月20日)

 サンフレッチェ広島の再開初戦ホームゲーム、4月24日(日)J1第7節vs.ガンバ大阪戦@広島ビッグアーチ13:00キックオフより、新たに「第III期・臨時駐車場」を開設いたします。
 また、試合前限定で運行を行っておりますアストラムライン広域公園前駅広島ビッグアーチ間の無料シャトルバスに関して、乗車場所が変更となりますのであわせてお知らせいたします。
110420access



「第III期・臨時駐車場」場所変更ならびに、無料シャトルバス乗車場所変更のお知らせ(2011年5月5日)

 5月7日(土)vs.ヴァンフォーレ甲府戦(13:00キックオフ@広島ビッグアーチ)より「第III期・臨時駐車場」の場所を下記の通り変更し、使用開始時間等を変更させていただきます。
 また、変更に伴い、『こころセブン‐イレブン横臨時駐車場』『第III期・臨時駐車場』からの乗車場所も変更となりますので、お知らせいたします。
110505access



9月17日(土)vs.ジュビロ磐田より「フレスポ横 臨時駐車場」追加のお知らせ(2011年9月16日)

 サンフレッチェ広島では、9月17日(土)vs.ジュビロ磐田より、「フレスポ横 臨時駐車場」の利用が可能になりましたので、お知らせいたします。
110916access