la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

【修正中】オンライン署名のやり方など

次回の"サッカー専用スタジアム"の話を準備していたんですがその前に。
現在サンフレッチェ広島などが署名活動を行っています

その中で、今回はオンライン署名が取り入れられました。
そのやり方について画像でまとめたのでついでにここでもご紹介しておきます

スタジアム建設を目指す署名
 
参考になれば幸いです

---

ツイッターで何回か書いているのですが折角なのでいくつかこちらでもご紹介。
まずは四国勢のスタジアム関連ニュース2本






そして山形市の市議会議員が2009年6月に"サッカー専用スタジアム"を提案したときの話

場所は山形駅西口。
経済効果があることだけでなく、アクセスの良さから公共交通機関の利用促進。
そして周辺をコンベンションエリア化出来ないかと訴えています

平成21年6月一般質問 議事録pdfダウンロード(pdf注意)
《2012年9月27日閲覧 山形市議会議員 菊地健太郎》

 どうもありがとうございます。なかなかきょうのこの場面では進展しそうにないので,お昼も近いので,そろそろ最後とさせていただきます。

 皆様御存じの,幕末の志士を数多く輩出しました松下村塾吉田松陰は、「夢なき者に計画なし,計画なき者に実行なし,実行なき者に実現なし。しかるに,夢なき者に実現なし」と言っております。

 できない理由を探すのではなく,市民の夢を形にするのが我々,そして行政の仕事だと思います。これから自立した地域をつくっていくためにも,検討や調整,研究だけではなく,時には大きな決断を持ってリーダーシップを発揮していただき,ぜひ我々の夢を実現していただくことをお願いいたしまして,私の質問を終わらさせていただきます。ありがとうございました。


山形市の動向まではチェックできていないので、現在どのようになっているかは分かりません。
結局、山形市長はこのとき議員の提案を退けています。
このとき、どちらの主張が正しかったのかも分かりません。

ただ、最後の言葉は強く印象に残りました

---

来週には予定していたブログ記事をアップする予定です