la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

【修正中】各地で広がるスタジアム建設・改修運動

サッカースタジアム建設 広島で早期実現を!
《12年9月12日閲覧 サンフレッチェ広島

私たちは、選手のひたむきな表情や息遣いを感じる、そんな臨場感のある空間に行ってみたいと熱望しています。Jリーグや日本代表の国際試合、さらには海外のクラブチームとの交流試合などキッズからシニア、レディースまでの全てのカテゴリーでのイベントがここで開催されることを夢見ています。

スタジアムはサッカーの試合観戦だけでなく、多目的に誰もが楽しめる快適な空間として、そして広島のスポーツ文化・振興の発信拠点として機能していくものと考え、8月2日・3日広島県サッカー協会・サンフレッチェ広島後援会・サンフレッチェ広島の3者で『サッカースタジアム建設の要望書』を行政および経済関係団体に提出いたしました。すでに12,463件の署名をいただいておりますが、スタジアム建設の早期実現を達成するために、これまで以上に署名活動を推進してまいります。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 


かなり乗り遅れてしまった感がありますが、このような署名活動がスタートしています。
場所に関しては二の次。活動が大きなうねりになることを期待しています

今回はサンフレッチェのスタジアム建設運動の宣伝。
そして、他の地域での署名のお話を簡単にご紹介したいと思います

---

①近年終了した署名活動など
調べてみて気づいたのですが、ここ数年スタジアム建設・改修運動が活発化しているような。
北九州ではスタジアム建設が決まったそうですし、キンチョウスタジアムも最近出来たばかり

やはり、クラブライセンス制度の影響が大きいのかもしれません

今回はその中でもガンバ大阪AC長野パルセイロにスポットを当ててみました。
沖縄や静岡の方でも確認しているのですが、スペース上リンクだけにさせてください

【参考①】
ギラヴァンツ北九州、16年春に2万人収容の新スタジアム
《12年9月12日閲覧 サポティスタ

【参考②】
「沖縄初のJリーグチームを誕生させる会」署名報告会見

《12年9月12日閲覧 FC琉球公式サイト》

【参考③】
スタジアム整備を 市に要望書、署名5万5千人分提出

《12年9月12日閲覧 静岡新聞》 


ガンバ大阪のケース

サッカースタジアム建設要望署名へ ご協力のお願い
《12年9月12日閲覧 ガンバ大阪オフィシャルサイト》

そして、11月7日(月)より、ガンバ大阪吹田後援会が中心となり万博記念公園内へのサッカースタジアム建設を推進するため、要望署名の活動が開始されました。

(中略)

 【署名活動概要】
署名目標:10万人
活動期間:11月7日(月)~11月30日(水)
提 出 先:吹田市長および吹田市議会
提 出 日:2011年12月6日(火)
対象:年齢、居住地不問 
ガンバ大阪吹田後援会 吹田市への要望署名提出について
《12年9月12日閲覧 ガンバ大阪オフィシャルサイト》

皆様からいただきました署名を本日12/5(月)に吹田市へ提出いたしましたことご報告させて頂きます。
【提出署名筆数 206,207筆】


わずか1ヶ月で20万筆。
知名度、宣伝、大阪の人口、オフィシャル活動などの要素があるとはいえ…すごいです。
イメージパースなど具体的な活動が見える形であったことも大きいかもしれません

個人的にはなんとしても作っていただきたいところ。
西日本にスタジアムがあることはJだけでなく広島にとっても有益です

【参考】
みんなの寄付金でつくる日本初のスタジアム!
《12年9月12日閲覧 スタジアム建設募金団体公式ホームページ》


AC長野パルセイロのケース

Jを長野に! みんなの力でAC長野パルセイロをJへ
《12年9月12日閲覧 “J”を長野に アスレながのオフィシャルサイト》

AC長野パルセイロJリーグ入りを目指してがんばっています。しかし残念なことに北信にはJリーグを開催できるスタジアム(競技場)がありません。ファンの皆様一人ひとりの署名がAC長野パルセイロを「J」に昇格させる力になります。競技環境を整えたいという私たちの希望を、署名を通じて長野県、長野市をはじめとする北信の自治体に伝えます。皆様のご協力をお願いいたします。
「AC長野パルセイロがJリーグ加盟に必要な行政支援を求める署名活動」中間報告
《12年9月12日閲覧 “J”を長野に アスレながのオフィシャルサイト》

この活動は3月から開始し、震災の影響で休止後、7月に再開し、10月末までに4万人の署名の収集を目標としております。9月30日(金)現在、事務局で回収を終えた署名は、34,749人分となっています。
「AC長野パルセイロがJリーグ加盟に必要な行政支援を求める署名」の提出について
《12年9月12日閲覧 “J”を長野に アスレながのオフィシャルサイト》

アスレながのおよびAC長野パルセイロを支援するサポーター有志は、AC長野パルセイロがJリーグ加盟に必要な行政支援を求める署名活動を行い目標の4万を大きく上回る86551筆の署名があつまりました。これを受け、2011年11月10日(木)にAC長野パルセイロの活動拠点である長野市長様および長野市議会議長様に署名を提出し、陳情を行いました。皆さまのご協力、誠にありがとうございました。


スタジアムを要望するのはJクラブに限られません。
特に、Jリーグ準加盟のクラブの重大な関心事になってくるわけです

AC長野パルセイロは長野県のJFLチーム。
現在JFL首位をひた走っています(とはいえ昇格は難しいという話ではありますが…)

この署名を受けて今年8月にスタジアムの改修計画が発表されました。
署名が効力を持ったケースとして勇気づけられるケースですね

【参考①】
南長野運動公園総合球技場 整備事業について
《12年9月12日閲覧 pdf注意 長野市ホームページ》

【参考②】
南長野運動公園のJ1仕様改修費80億円 長野市が示す
《12年9月12日閲覧 信濃毎日新聞

【参考③】
【JFL】AC長野パルセイロ、スタジアム改修のためJ2昇格は2016年以降に

 《12年9月12日閲覧 ドメサカ板まとめブログ》


---

②現在頑張っている署名活動など
前述したとおり、広島がスタジアム建設の署名を始めています。
一方で他地域だってやっているんです

その中から今回は東京ヴェルディV・ファーレン長崎ヴォルカ鹿児島の3つをご紹介。
他の地域は把握できていないのでTwitterなどで教えていただけると嬉しいです

V・ファーレン長崎のケース

サッカー専用スタジアム建設署名活動について
《12年9月12日閲覧 V・ファーレン長崎

そんな中で、現在、V・ファーレン長崎を応援してくださるサポーター・企業・団体を中心に「長崎市にサッカー専用スタジアムを作ろう」という機運があります。県都長崎市にサッカー設備が誕生する事はV・ファーレン長崎にとっても地域密着を展開していく上で大きな力となります。また、V・ファーレン長崎としても県内施設が改善され、長崎県立総合運動公園陸上競技場というJリーグ基準の施設が完成する今こそ、V・ファーレン長崎が本来目指す「スポーツと街作りの両立」という命題に対して深く、しっかりと議論が出来る時期なのではないかと思います。

そこで9月17日(月・祝)からスタジアム建設を求めた署名活動を行う事となりました。建設を強行に求める為の署名ではありません。V・ファーレン長崎が目指す「スポーツを通じた街作り」を広く訴え、皆で協議していこうという為の署名です。県民の草の根レベルの意見として署名を集め、議論を深め、実践していける部分は実践していこうという為の署名です。


こちらはつい先日(9月10日)始まったばかりの署名活動です。
JFL所属のV・ファーレン長崎がオフィシャルで行っていくようですね。
特に期日や目標は定められていないので、気楽に署名してもいいのではないでしょうか

最後のパラグラフで「強行に求める為の署名ではありません」と繰り返しています。
色々察することが出来るわけですが、更なる機運が高まることを期待したいですね

ヴォルカ鹿児島のケース

Jクラブ誕生・J基準スタジアム確保を目指した署名活動開始のお知らせ
《12年9月12日閲覧 ヴォルカ鹿児島

鹿児島からJクラブの誕生を実現させ、その前提となるJ準加盟資格要件の一つ「特定ホームタウン(鹿児島市)内にJリーグ基準を満たすスタジアムの確保」を目指して署名活動が行われることになりました。


こちらは今年5月からスタートしている署名活動。
スタジアムの確保というのは今まで取り上げてきた活動と少し変わっていますね。
これは、現在九州サッカーリーグに参加しているヴォルカ鹿児島のオフィシャルが主体です。
(ちなみに来年からチーム名が変わるんだとか)

なんだ地域リーグかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、うまくいけば年内にもJリーグ準加盟の申請が通るのだとか。決して遠くでの話ではありません

ヴォルカ、Jリーグ準加盟再申請へ始動
《12年9月12日閲覧 373news.com》

Jリーグが競技場要件の緩和など準加盟の規定を改定したことを受け、ヴォルカ鹿児島の中島和彦社長は3日、県庁で記者会見を開き、昨年中断した申請手続きを再開すると発表した。順調に進めば、年内にも資格取得可能という。


東京ヴェルディのケース

「東京23区内」に「サッカースタジアム」建設を求める署名サイト
《12年9月12日閲覧 「東京23区内」に「サッカースタジアム」建設を求める署名site》

【署名活動のお願い】

首都、東京都23区内に「サッカースタジアム」の建設を求める署名活動を東京都を、スポーツを、サッカーを愛する皆様と共に行いたいと思っております。
東京23区内にサッカースタジアムの建設をと心から願う私達の想いにご理解・ご協力頂ける方々のご署名を頂きたく、ここにサイトを立ち上げました。
皆様から頂いたご署名は、「練馬区議会」と「東京都議会」に要望書と共に、提出させて頂きます。


こちらは上記5つとは異なり、完全にサポーターによる活動です。
にもかかわらず、プライバシーポリシーなどしっかりとした準備をされているのが窺えます。
セブンイレブンネットプリントにも対応してるそうですよ


ということですので、15日に日産スタジアムに行かれる方は是非

---

そんなわけで全国の署名活動をざっくり見てきました

サンフレッチェの署名活動締め切りは今年中だそうです。
20万筆と聞くと難しく思えますが、他の活動を聞くと決して不可能ではないことが分かります

ただし、安穏として座して待っていても20万筆は集まりません
少し気合いを入れてギアを上げながら頑張っていく必要がありそうですね


最後に他サポに協力してもらえた話を紹介して終わりにしたいと思います。
この話を聞いて改めて思いました。Jサポ最高だ

【参考①】
【スタジアム】磐田戦での署名活動で驚いたこと
《12年9月12日閲覧 サンフ欠乏症ブログ》

【参考②】
磐田戦での署名活動の結果
《12年9月12日閲覧 高槻熊のSIGUMAブログ》