la vie en violette

サンフレッチェとサッカーに染まった日々

【修正中】結局、ソッコはA契約なのか

山岸の長期離脱が発表されたと思ったら、マケドニアのアンダー代表加入の噂。
今度はミキッチに青山が負傷退場と話題が尽きない昨今です

クラブライセンス制度の話は週末公開予定ということで今回は軽く小ネタ

(注記)
最近読んでいるクラブライセンス交付規則と異なり、結構微妙な表現が多いです。
そのため、実はこの解釈が違っていたなんてことも起こりうるでしょう。
軽い時間つぶし程度に読み飛ばしていただけたら十分ですです


---

ついこの間ナビスコカップのベストメンバーの話を書いている途中で気になったことが1点。
それは、「結局ソッコってA契約なの?」というもの。
ついでにサンフレッチェの選手全体の契約状況の推測も出してみました


①A契約等(A契約・B契約)の要件とは何か
そもそもA契約ってなんじゃらほいというのは、JFAが公開している「プロサッカー選手の契約、登録および移籍に関する規則」の中で定められています

結構ボリュームがあるので適当に読み流す感じがお勧め。
ただ、A契約とB契約の違いは表-1に綺麗にまとめられていましたので、これはお勧め

プロサッカー選手の契約、登録および移籍に関する規則
日本サッカー協会公式 12年7月10日閲覧》

1-3 プロA契約・プロB契約([別紙]表-1参照)

① 契約締結条件次のいずれかを満たすことをプロA契約およびプロB契約の締結条件とする。
(1) 試合出場
◆ J1 : 450分
◆ J2 : 900分
◆ JFL :1,350分
この場合において、試合出場時間は公式記録によるものとする。ただし、出場時間が1分未満の場合は、1分としてカウントする。

(2) プロC契約3年経過

② 対象となる試合
(1) リーグ別対象試合
◆ J1 : リーグ戦、リーグカップ戦、スーパーカップ、天皇杯
◆ J2 : リーグ戦、リーグカップ戦、スーパーカップ、天皇杯
◆ JFL : リーグ戦、スーパーカップ、天皇杯

※1 天皇杯の出場実績は、J1、J2またはJFLに所属するクラブの第1種チームのメンバーとして出場した場合に限り、カウントする。
※2 JFLに加盟している大学チームに所属する選手の出場実績は、上記いずれの大会においてもカウントしない。
※3 特別指定選手が上記のリーグ別対象試合にJクラブの選手として出場した場合、プロA契約およびプロB契約締結条件の出場実績としてカウントする。

(2) J1の対象試合と同様にカウントする試合および大会
◆ 日本代表Aマッチ(FIFAが認定する代表チーム同士の試合)
オリンピックサッカー競技およびオリンピックサッカー競技アジア地区2次予選、最終予選
アジア競技大会
◆ FIFA U-20ワールドカップ本大会
◆ AFCチャンピオンズリーグ
◆ 上記以外にFIFAまたはAFCが主催するチャンピオンクラブを出場対象とした大会
◆ その他本協会が認めた試合

(3) 海外のプロリーグ
海外のプロリーグにおける実績評価については、別途定めるものとする。 

JFAcontract

大ざっぱに言うとA契約等の条件はJ1換算で450分間出場orC契約締結後3年経過
…細かく見れば色々あるのですが今回は不要なので省略


②C契約の要件とは何か
じゃあC契約の条件って?というのが次。
要はさっきの条件満たしてない新人はC契約ってことです

プロサッカー選手の契約、登録および移籍に関する規則
日本サッカー協会公式 12年7月10日閲覧》

1-4 プロC契約 ([別紙]表-1および図-1 参照)


① プロC契約の締結
1-3① の試合出場時間を満たしていないアマチュア選手または社員選手がプロ契約を締結する場合、必ずプロC契約を締結しなければならない。


アマチュア選手か社員選手に限られてるのが気になります。
ちょっと意図は読み切れていませんが、ソッコの場合新人なので該当しそうです


③ソッコはA契約等の要件を満たしているか
では、これらを踏まえて今シーズンのソッコの出場時間を見てみましょう(※第15節終了時点)

J1リーグ 第3節 鹿島戦(5分)、第4節 F東京戦(1分)、第5節 G大阪戦(90分)、第6節 鳥栖戦(90分)、第8節 川崎F戦(15分)、第9節 新潟戦(33分)、第10節 柏戦(31分)、第12節 神戸戦(32分)、第13節 札幌戦(30分)、第14節 C大阪戦(33分)、第15節 大宮戦(10分)、第16節 仙台戦(22分) で、計392分間出場

ナビスコカップ 川崎戦(90分)、磐田戦(90分)、C大阪戦(90分)、浦和戦(90分) で、計360分間出場

リーグと合わせて合計752分間出場となるので、A契約条件は確実に突破しています


④ソッコの契約状況(推測編)
以上のことからソッコの契約状況は次のいずれかだと推測されます

  1. 韓国の年代別代表での出場などでA契約の要件を満たして最初からA契約等
  2. 最初からC契約で、A契約に変更したがプレスリリースでの発表がない
  3. 最初からC契約で、現在A契約に変更手続き・交渉中
  4. 最初からC契約だったが、条件を満たしたものの契約変更を行っていない
  5. 契約変更でB契約になったためプレスリリースでの発表がなかった


サンフレッチェは、従来公式リリースでA契約締結のプレスリリースを出しています。
それも、要件を満たしたかなり早い段階で…つまり、2番目と3番目はないんじゃないかなぁ。
外国籍選手でA契約を勝ち取ったケースに記憶が無いっちゃ無いのですが…


⑤ソッコは外国人だから別に規定あるんじゃないの?
外国人に関する別規定(プロサッカー選手の契約、登録および移籍に関する規則 1-3 ⑶など)がある可能性は十分考えられます

プロサッカー選手の契約、登録および移籍に関する規則
日本サッカー協会公式 12年7月10日閲覧》

1-5  外国籍選手
 
① 登録数
② 登録数の例外措置
③ 契約書式
外国籍選手とプロC契約を締結する際の注意事項


ただ、この規則においては上記の規定のみ。
まさか大学から加入したのに海外移籍として扱われないとは思いますし。
少なくともこの規定からは読み取れませんでした


⑥ソッコの契約状況(決めつけ編)
そして、先日のナビスコ浦和戦でA契約等であることがほぼ確定的となりました。
つまり、1番目のパターンだったんじゃないでしょうかー(多分)

(注記)
ナビスコ浦和戦のスタメンは、GK西川、DFソッコ、DF水本、DF千葉、MF森崎浩、MF石川、MF鮫島、MF大崎、MF清水、MF中島、FW佐藤で、ベスメン規定を確実に満たすのはGK西川、DF水本、DF千葉、MF清水、FW佐藤の5人だったため


---

⑦おまけ1
最後にサンフレッチェの契約状況をまとめて終わりにしましょう。
軽く調べた結果と推察が以下の通り…推察というくらいなのでミスがあってもご容赦を

◆A契約(25人枠)
GK西川、DF水本、DF千葉、MF青山、MF森崎浩、MF森崎和、FW石原、FW佐藤、MFミキッチ、MF高萩、MF山岸、FW平繁MF石川DF横竹、DF森脇、FW大崎MF丸谷、MF中島

◆C契約
DF西岡、GK増田、MFイ・デホン、MF鮫島、FW井波

◆契約状況不明(B契約?)
DFファン・ソッコ、GK原、MF清水



ちなみに、A契約締結の条件は次の通りです。
※第15節終了時点の話で、代表での出場などは調べてません

頑張って今シーズン中に勝ち取れる若手が出てきて欲しいですね

DF西岡 公式戦出場なし→450分間出場
GK増田 ナビスコ 仙台戦(90分)、鳥栖戦(90分)→270分間出場
MFイ・デホン 
公式戦出場なし →450分間出場
MF鮫島 ナビスコ 仙台戦(68分)→382分間出場
FW井波 2011年ナビスコ 川崎F戦第1戦(17分)、ナビスコ 浦和戦(21分)→412分間出場
==== ---

⑧おまけ2
ついでに余談

↑↑↑ サンフレッチェ広島Part937 ↑↑↑

56 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2012/04/26(木) 22:14:38.90 id:M6teBxgs0
野津田と7年契約しろ!


広島サポーターは近年契約のことでぴりぴりムード。 
こういう話は結構あちこちで聞きました…が、結論から言うと出来ません

プロサッカー選手の契約、登録および移籍に関する規則
日本サッカー協会公式 12年7月10日閲覧》

1-2 プロ選手

③ 契約の最長期間は5年間とする。ただし、18歳未満の選手は最長3年間とする。


つまり、この条文でいくと新人とは必ず3年契約をしているらしい(噂)広島は正しかったと。
ちなみに、2008年に話題となったガンバ平井(現新潟)の5年契約は20歳だったから

【参考】
G大阪FW平井将生、新潟へ期限付き移籍が濃厚に…年明けにも正式発表
《ドメサカ板まとめブログ 12年7月10日閲覧》


この制度が今後変わっていくかは分かりません。
どうであれ、野津田くんとは確実に契約して欲しいですねー